メニュー
ご挨拶&世界一周に至るまで!
旅立つ前にしておくこと!
旅のルール!
旅の持ち物!
旅のルート(予定)!
旅行記!(現在地)
  アジア
  ヨーロッパ・北アフリカ
  南アメリカ
  北中アメリカ 215日目
旅を振り返って!

旅の思い出!
  写真集
  コラム
  食事

Home!
Home! > 旅行記! > 北中アメリカ編! > 日記!

2007年12月6日(木)メキシコメキシコシティ(滞在地)
世界一周215日目

0時過ぎて、搭乗ゲートを通過する時に、空港の係員に英語は話せる?と聞かれました。
私は、調子に乗ってスペイン語も少し話せると答えると、係員は、スペイン語で質問してきたのですが、全く分かりません。
それで、恥ずかしながらも英語で言ってもらうようにお願いしたら、行き先は?と言っているような感じです。
行き先も何もメキシコシティ行きの飛行機に乗ろうとしているのだから、そんな質問をするはずも無いと思い、どう答えて良いか戸惑っていたら、日本語で目的地?と言われてしまいました。
それでも、今ひとつ意味が分からず、あたふたしてしまい、スペイン語でメキシコ?って尋ねるように言ったら、それで良かったようです。
結局意味が分からなかったのですが、かなり恥ずかしい思いをしたまま、飛行機へ行くバスに乗り込みました。
このバスは、すぐに飛行機の入り口まで行くのかと思ったら、一向に動きません。
バスの中で20分くらい経ち、周りの客もイライラした頃に、アナウンスが流れました。
どうやら飛行機の故障で、修理をするから1時間くらい遅れるとのこと。
仕方がないので、一旦、搭乗ゲートに戻って待つことにしました。
この時は、深夜ということもあってとても眠かったし、体調もまだ微妙な感じだったので、本当に勘弁して欲しかったのです。

結局、何時間待ってメキシコシティ行きの飛行機に乗ることができましたが、もうヘトヘトです。
乗った途端に爆睡でしたが、こんな深夜でも機内食サービスがあり、起こされてしまいました。
正直、あまり食べたくなかったのですが、食べない何となくともったいない気がしてしまい、結局、完食してしまいました。
その後も寝たのですが、機内では熟睡できないまま、5時間ちょっとのフライトが終わりました。

メキシコシティに到着してからが長かったです。
まず、入国審査の列に並ぶだけで1時間。
ふらふらな状態で待ち続けのに、審査は、たったの1分だけ。
もちろん、長くなるのは嫌なので、短くて良かったのですが、どうにかならないの?って思いました。。

既に、ホテルを探す気力もなかったので、空港にあったホテルのインフォメーションで、
「Hotel Isabel」という安いホテルを予約をしました。
ホテルに到着すると、部屋の掃除や何やらで、まだチェックインができないとのこと。
ホテルのインフォメーションで、疲れているからすぐに部屋を使いたい(寝たい)と伝えたところ、問題ないということだったので、そのホテルにしたのですが、どういうことでしょうか?
倒れそうなくらい寝不足と体調不良だったのですが、ひたすらチェックインができるまで、ロビーで待っていることにしました。
そして、1時間30分後にやっとチェックインができたのですが、時間は、既に11時を過ぎています。
空港に到着したのが、7時頃だったので、約4時間かかってホテルにチェックインできました。

部屋に入ると、シャワーを浴びた後は、爆睡です。
18時近くまで寝ていました。
目が覚めると、さすがに、おなかが空いたので、ホテルのレストランで夕食を食べて、今日は終わりです。
明日から本格的なメキシコシティ観光をすることにしました。

最後に、今日から嬉しいこともありました。
メキシコは、電圧が110Vなので、パラグアイで購入した日以来ずっと眠っていたNINTENDO DSが復活です。

<今日の支出!>

(メキシコシティ)
コカコーラセロ:11$
ブリトー・チチャローン:18$
ホテル(1泊):220$
地下鉄:2$
カルド・ソチルト(鶏肉・アボカド、ライスなどが入ったスープ):30$
アロス・ア・ラ・メヒカーナ(味の薄いチャーハンのようなご飯):31$
ビール:19$
チップ:5$
コカコーラセロ:8.5$
ミネラルウォーター:10$

合計:354.5$(メキシコペソ)約3,900円(1$=11円で計算)


前日
          このページのtopへ           翌日


Copyright (C) 2007 ひまな人 All Rights Reserved.